令和5年度入学生
1年生トークフォークダンス
1年生 トークフォークダンス
2月28日(水)、1年生の来年度に向けた取組として、「トークフォークダンス」を行いました。
各方面で活躍されている地域の方8名を講師として招いて、今後の探究課題設定のヒントを得るため「対話」しました。
生徒たちは、「今考えていること」や「取り組みたい内容」を講師にぶつけ、アドバイスや助言をもらいました。
3月15日には、取り組んでみたい課題について個人発表会を行い、3月中にグループを編成します。
そして4月からは、新たな「探究コーチ」とともに、地域課題の解決に取り組みます。
「とかち創生学」1年生成果発表会がありました。
の取組を紹介したポスター
01自然.pdf
02.歴史.pdf
03.スポーツ.pdf
04.観光.pdf
06.飲食①.pdf
07.飲食②.pdf
4月からスタートし、約半年間「地域の魅力発信」をテーマに活動してきました。
私も生徒たちと一緒に活動してきて、高校生の「発想力」に驚かされるばかり。
また、地域の方にも取材等でたくさんのご協力いただき、改めて本別高校は地域の方の方に支えられているなと感じました。
1年生にとっては初めての探究活動で、なかなか思い通りにいかず、失敗することも多くありましたが、それも一つの学びですね。
発表会当日は佐々木町長を始め、多くの方にご参観いただき、たくさんのお褒めの言葉やアドバイスを頂きました。
来年度の2年生のとかち創生学にしっかりと繋げていきたいと思います!
ご協力いただいた講師の方々、発表会をご参観いただいたみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました!
今回作成した動画は本別高校のYouTubeアカウントで公開されています!
これからSNS等で拡散予定です。
みなさんもぜひご覧ください!
≪各班の探究テーマ・動画≫
【自然】本別町の自然の魅力発信!
【歴史】義経伝説の魅力発信!
【スポーツ】本別町のスポーツイベントを知ってもらおう!
【観光】本別の新しい魅力を発信・発見しよう!
【安全】みんなの安全は私たちが守る!
闇バイトの寸劇
【飲食Ⅰ】本別の飲食の魅力を町民側から見てみた!
【飲食Ⅱ】本別の飲食の魅力を販売者側から見てみた!
本別高校YouTubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UC_iKwc-44LqqJ1yIWvW-QCA
タイトルの2次元バーコードからもアクセスできます。
1年生創生学「講師へインタビュー」
6月14日(水)6校時、1年生の「とかち創生学」は、先日のトークフォークダンスを受けて班を編成し、今後の探究活動の材料を得るべく、講師の方々へのインタビュータイムでした。
地域の自然、歴史、スポーツ、観光、安全、飲食・経営について、質問したり、熱い思いを伺ったりしながら、動画・ポスター製作のヒントとなる魅力や課題を共有できました。
大人と話すこと、それだけでもコミュニケーション能力が育まれていきます。「とかち創生学」の大きな特長の1つです。
それができるのも、協力してくださる町の皆さんのおかげです。
トークフォークダンス
5月17日(水)の5~6校時、1年生のトークフォークダンスを行いました。
本別の各分野の魅力(自然・歴史・スポーツ・観光・安全・飲食)について、地域の方々からお話を聞きました。グループ毎に12分×6セット、講師の方々のところをフォークダンスのように回りました。今後は分野毎の班に分かれて、地域の魅力発信について考えていきます。+-
1年創生学
4月19日(水)の6校時、1年生の探究2回目が行われました。地域について考えるきっかけとして、先輩の製作した動画をみんなで観てみました。そこからの気づきを出し合い、最後にグループで、あるテーマ(○○の魅力)について話し合いました。自分で考えて、自分で決める、仲間と共に探究の第一歩を踏み出しました。
お知らせ
4月12日(水)6校時、新1年生「とかち創生学」の1回目でした。
今回は全体のオリエンテーションということで、総合アドバイザーの藤井さんから
「なぜ、いま探究か!」
というテーマで熱い講義をいただきました。
当たり前の事が当たり前ではなくなってきている現代、そして変わり続ける未来、
キーワードは、
「自分で考える」「自分で決める」
こと。
トークフォークダンスは、5月17日(水)の予定です。