進路担当より

先輩講話

2月9日(金)本日は家庭学習期間中の3年生に学校に来てもらい、1・2年生に向けて自身の進路活動について話してもらいました。

本当に苦しくても頑張ってきたからこそ、胸を張って話せるのだと感じます。
また、それを聞く1・2年生の姿勢は素晴らしかったです。きっと心に響き、今後の進路活動に生かしてくれることと思います。

3年生の皆さんありがとうございました。

 

中学生と座談会

中学生と座談会

 2月9日午前、本別中学校からお招きいただき、進路が決定した3年生が、中学2年生と座談会を行いました。
 大学(生物科学系、医療系、音楽系、人文系)と専門学校(看護系、美容系)へ進学する人、就職(観光、飲食サービス)する人が、中学生に「自分が中学生だったころ」「なぜ本別高校を選んだか」「高校生活」「進路選択の理由」「進路に向けて頑張ったこと」などを語りました。
 最初はお互いに緊張気味でしたが、最後の方は慣れてきたようすでした。
 学年で言うと、4つ違う世代の交流ですので緊張も無理はありませんね。
 卒業を間近に控え、これから新たな場所で新たな人生をスタートさせる本高3年生にとっても、よい学びの機会となりました。
 近くにあるからこそできる、コミュイニティー・スクールだからできる、そんな学習活動かもしれません。
 午後からは、高校の後輩に講話と座談会(進路指導部の取組をご覧ください)。
 3年生が大活躍の1日でした。

 

令和5年度 進路QUEST 実施!!

進路QUESTとは本別高校でおこなわれている丸一日進路について学ぶイベントです。

今年度は7月14日(金)におこなわれました。

午前は大学や専門学校の方に来校いただき、生徒は体験授業を受けました。

エンジンの解体・組立、メイクやネイル、プログラミング、オムレツづくりなどの体験をし、様々な分野に触れることができました。

午後は池田町田園ホールに向かい、池田高校の生徒と合同で、企業や大学、専門学校などの説明会に参加しました。

自分の将来の仕事や、やりたいことについて考えたり、自分が考えていなかった進路にも興味を持ったりするきっかけになったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯広高等看護学院ガイダンス

6月5日(月)帯広高等看護学院の土森様にご来校いただきガイダンスをおこないました。
3年生2名、1年生2名が参加しました。
学校の雰囲気や看護師の仕事について、わかりやすく説明していただきました。
看護師の仕事とやりがいや魅力について生徒によく伝わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年進路保護者学習会

本日3学年進路保護者学習会をおこないました。
授業参観、PTA総会後でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
全体会後は進学と就職に別れ、就職は就職試験のスケジュールについてなど説明させていただきました。
進学は講師をお招きして進学資金について、その後は各進路希望に合わせて入試のしくみやスケジュールについてご説明させていただきました。