生徒指導

生徒指導担当より

高体連壮行会

 5月19日(金)の6校時、高体連支部大会に出場するバドミントン部、弓道部、卓球部の壮行会が行われました。
 五條校長先生、矢吹生徒会長から各部へ激励の言葉があり、各部の部長からは決意表明、その後、各部代表による選手宣誓がありました。
 今年は1年生部員が多数入部し、どの部も活気ある練習を重ねてきました。自分を信じて、仲間を信じて、支えてくれた家族や顧問の先生、忙しい中指導をしてくださっている外部コーチの方への感謝も忘れず、本番へ向けてもうひと踏ん張りです。
 以下、今日現在の部員数です。
  バドミントン12名,弓道15名,卓球8名,野球7名
  吹奏楽4名,ボランティア16名,家庭科7名,茶道5名
 コロナで歌えていなかった「本高生」を、最後に全員で歌いました。

 

交通安全講和

 5月10日(水)、交通安全教室がありました。
 本別警察署の方から、4月からの自転車運転時のヘルメット着用についての説明があり、その後は、北海道交通事故被害者の会代表の前田敏章様から、講話をいただきました。実体験に基づくお話に生徒たちは真剣に耳を傾け、これから運転免許を取得するであろう自分と照らし合わせ、車は凶器となり得ること、交通事故の被害者にも加害者にもなり得るということを、改めて意識する機会となりました。

 

対面式

4月11日(火)、対面式がありました。先輩から「ここで永遠に」の紹介もありました。

部活動の紹介も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車乗車用ヘルメットについて

 令和5年4月1日に、「道路交通法の一部を改正する法律」が施行され、すべての年齢層の自転車利用者に対して、乗車用ヘルメット着用が努力義務化されました。
 この法律の施行に先立ち、3月に行われたPTA役員会で、学校とPTAが協力して、乗車用ヘルメットの購入と着用の検討を呼びかけることとなりました。

 050410_生徒の自転車乗車用ヘルメット着用について,セーフティ946