年度始めのご挨拶 令和6年4日1日

 北海道本別高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 昨年の4月に、本別高校の校長として赴任しました五條政人(ごじょうかずと)です。十勝での勤務が13年目(4校)になる私のリフレッシュの源は青く澄み渡った十勝の青空です。

 日頃から本校の教育活動に関わり、支えてくださっている皆様に、心よりお礼を申し上げます。誠にありがとうございます。

 本校に通う生徒たち、本校で働く教職員、保護者の方々、そして、本別町をはじめとする地域の方々、本校に関わる皆様の笑顔が広がる学校を目標に、引き続き皆様のお力添えををいただきながら、本高生の自己実現を全力でサポートしたいと考えております。 

 本校は、地域から「本高」と呼ばれ、80年超の歴史を有する伝統校です。昭和17年に旧制中学校として開校して以来、1万2千名を超える卒業生を輩出し、道内はもとより道外、国外においても本校で培った力を存分に発揮しています。一昨年の10月には、同窓会及び地域の方々のご尽力により、創立80周年記念式典を挙行いたしました。創立90年、100年を見据え、一層の責任を果たすべく身が引き締まります。 

 本校の教育目標、地域との連携・協働を土台にした日々の教育実践、学校行事や部活動における生徒の様子、進路実績等につきましては、それぞれのページをご覧ください。 

 また、本校は、本別町「本別高校の教育を考える会」より、新入生の入学準備から卒業まで、様々な経済的支援を受けております。この場をお借りし、改めて心より感謝を申し上げます。 

 最後になりましたが、本校が地域から信頼され、必要とされる学校であり続けるために、さらに一層、教育活動の充実に努めてまいりますので、末永く温かいご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げ、年度始めの挨拶といたします。                                      

 令和6年4月
                                                    北海道本別高等学校長 五條 政人